life a lot!
日々思うこと、などなど載せています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/04/03(日)   CATEGORY: 友人・知人
おにぎりはどの角度から食べるのがマナーですか?
友人の吉野椰枝子さんの本が出版されました~~~!!(パチパチ☆)タイトルは、ブログのタイトルどおり、「おにぎりはどの角度から食べるのがマナーですか?」(祥伝社)です。
英語教師で、日本語教師、自宅でホストファミリーをしている吉野さん。そんな吉野家にやってきた、日本初心者の海外の方々との、めっちゃ笑える(本人たちは大真面目な)やりとり満載の本です。久々涙を流して笑いました、私。
ホームステイの生徒さんの意外なリアクションや質問に、吉野さんの明るくさっぱりとしたキャラクターがからみあって、“ほのぼの&後でジワっとおかしくなる”読後感です。

本人は大真面目にやってるんだけど、端から見るとなんかシュールでおかしいっていう出来事が、すごく好きです。ふつうは、出来ないことや、知らないことは、「恥ずかしいこと」って思って敬遠しがちですけど、よくわからないからこそ意外な展開がおこって、それがびっくりするぐらい新鮮で、とってもワクワクしちゃう!って思うんです。仕事も慣れてスラスラできるようになるより、慣れなくて四苦八苦してるときの方が、個人的にはおもしろいですね♪

この本を読んで、「知らない」とか「違う」ってすごく楽しくてステキなことだな~て思いました。それは、生徒さんたちの日本が好き♪っていうオープンな気持ちと、吉野先生のウケながらもジャッジせず、真摯に受け止めてくれる、双方の態度からきてる気がしました。未知の世界はワクワクワールドですね♪

おにぎり
「おにぎりはどの角度から食べるのがマナーですか?」
著者:吉野椰枝子
出版:祥伝社

スポンサーサイト
page top
Copyright © life a lot!. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。