life a lot!
日々思うこと、などなど載せています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/03/23(水)   CATEGORY: 日々のこと
音楽の力、アートの力
この度は東北地方太平洋沖地震では、
被災された皆さまへ心よりお見舞いを申し上げます。

今日はやっと通常開校できるようになった、PCスクールの仕事へ(PCインストラクターをしています)。節電のため、校舎の半分は消灯し、使わないPCの電源もすべてOFFに。暖房もなし。そんななか、生徒さんがチラホラやってきて、静かに勉強しています。ふと、いつも流れているBGMがないなと気づき、社員の方にお聞きすると、節電のためかけてないとのこと。

暗い校舎がすこしでも心地よくなる気がしたので、BGM流していいか聞いてみました。社員の方は、「今僕たちができることは節電だから、被災地の方を考えたら僕たちの居心地より、節電の方が大切だと思う」とのことでした。
それもわかる!うーん、でもね、この校舎にいる人たちの気持ちが、少しでもリラックスできたほうが、この後も気持ちよく節電しようと思えるし、私たちが気持ちよくいることが、被災地の方たちにも、いい影響を与えると思ったのです。そして音楽をかけるっていう、ちょっとしたことが、今日の校舎の雰囲気や私たちの気分を、がらりと変える感じがしたのです。そうしてリラックスした空間から湧き出た気持ちは、周りの人にやさしくできたり、明日もがんばろう♪なんて思える力強さになって、広がっていったりするんじゃないかな。

音楽は直接なにかを生産するわけではなく、この状況では一見、大事な電力を消費するだけにみえるけれども、私たちの生きる力と大きく関わるものを持っているんですね。アートが生活に必要不可欠なのは、そこのところで、根源的なところと繋がってるのですよね~と、社員さんとのささいなやりとりから、は、っと気がついて、音楽の力ってすごいな~と改めて思った今日でした。

その後は、そうだね~とおっしゃってくださり、ゆったりとしたピアノソロのBGMが校舎に流れました。
スポンサーサイト
page top
Copyright © life a lot!. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。