FC2ブログ
life a lot!
日々思うこと、などなど載せています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2013/04/13(土)   CATEGORY: 日々のこと
自由とは
人は自由を求めます。自由とは、なんでもできる何をやってもいい状態だとします。だとすると、二元性のこの地球においては、自由とは不調和を楽しむということに行き着くと思います。

過去記事の「奥の院での気づき」でも書いたことなのですが、本来の私たちは創造性100%価値満タンの存在で、ワンネスです。で、それを地球という二元性、分離のある世界に存在させた時に、自由とは価値満タンである私たちが今までと違ったことも経験できる権利としたならば、残るはいかに不調和であるか、不調和の度合いをいろいろ経験するということになると思うのです。

なぜこのようなことを思いついたかというと、主にはハリウッド映画の評論や製作裏話の本を読んだり動画を聞いていたりしたときに、映画や本のストーリーって、ほとんどが波瀾万丈で残酷で不条理で救いの無いようなものが多いなあ、そしてそんな内容のものであればあるほど、世間でヒットするんだなあと、ぼんやり思ったことでした。

ホラーやサスペンスやスプラッタームービーがなぜこんなにウケるのかというと、これはまさに分離度合いを疑似体験していろいろ楽しんでいるということなのではないかと思ったのです。そしてなぜ戦争や殺人事件が起こってしまうのかというと、これは分離を実際に強烈に体験するために起こっているのではないかと思ったからです。(私は戦争や殺人がいいと言っている訳ではありません。念のため)

この考えに行き着いたときには、私は自分でもびっくりして自由でいたいなんて気軽に言っていたことに、少し恐怖も感じました。

もう一度同じことを言います。人は本来創造性100%価値満タンの存在でワンネスです。そして自由です。だから誤解を怖れずに言うと、今この世界で起きていること全てを含んで、世の中完璧なのです。何も間違ったことなど起きていないのです。

このことを踏まえて、では実際の生活を考えたときに、集合意識という存在がクローズアップされてきます。人間の潜在意識(集合意識)には、分離(自由)を経験したいという欲求と、調和する(ワンネス)という本来の性質が同居しています。それらの意識に影響されて私たちは日々生きているのだと思います。

俗に、成功している人、幸せに暮らしている人と、問題が山積みな人、困難な暮らしをしている人がいます。宇宙の流れには善悪などの判断がありません。すべては純粋に存在しています。だから集合意識の中にある分離欲求と調和の流れと、自分個人の分離欲求と調和が同じ方向になると、集合意識の賛同を得て、人気が出る支持される、結果成功する、幸せになる。方や集合意識の賛同を得られないとうまく行かないことが目の前にどんどん現れる、という現象になるのではないでしょうか。

そしてこの集合意識とは、ひとつではなくいろんな階層でいろんな要素で存在しています。個人の潜在意識とは、このいろんな集合意識を自分で選んで寄せ集めたものです。だから、人生がスムーズにいっている人というのは、自分の今いるところの集合意識と自分の潜在意識がマッチしている、ということなのではないでしょうか。

そして自由とは、この集合意識を選ぶということも含まれるのではないかと思うのです。だから無意識を意識化していくことが重要で、それは世間で言うところの「主体性を持って生きる」ということなのではないでしょうか。自由とは無意識に流されない、自分が意識を選んで生きるということなのではないかと思うのです。

まだまだ言葉になっていない思考が頭の中に詰まっているのですが、今日はここまでアウトプットしてみました。続きはまた後ほど。。
スポンサーサイト
page top
Copyright © life a lot!. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。