life a lot!
日々思うこと、などなど載せています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/08/27(土)   CATEGORY: 日々のこと
さらに、つっこんで考えてみました。
前回の続きです。
私にとって仕事と自己実現はあんまり関係ない。。。てわかって、じゃあ、私の生きる目的って何? と思ったところ、しばらくモヤモヤしててよくわからなかっんですけど、先日ある人と話をしていて、はっと気がついたことがありました。そのときの話のテーマが、菜食主義についてだったのですが、内容は割愛しますが、おお!そうか!!と思ったことがありまして、また書き留めておこうと思います。

それは「菜食主義を選択するって、要するに生き方を表明するってことだ」ということです。

私は今まで、菜食って倫理や環境問題だと思ってたみたいなんですけど、生き方のことだったのか!と。それなら私にも自分のこととして考えられる。じゃあそれにならって、私も私の生き方を表明してみよう。私にとっての菜食にあたるものは、禅の思想かな。道教とかゲシュタルトの精神とか。それを体現すればいいのかあ。って感じで。。。

私は禅の思想が好きで、お茶をしているのですが、だからといってお茶の先生になりたいわけでもなく、禅が好きだからって熱心な仏教徒でもなく、お坊さんになりたいわけでもなく、趣味ってことなんだろうか?と自分でもよくわからなかったのですが、お茶をやってるということが、私の生き方なんですね。生き様なんですね。
そう考えたら、着物を着ることや、どんな立ち振る舞いをするか、どんなものを持つか、どんな言葉を話すか、どんなものを食べるかも、全て自分の生き方、生き様ってことなんですね。それは正誤や善悪の問題ではなく、すべての行為は、その背景に、その人の生き方、在り方が宿っているということと、その自覚があるかないかということ、なんていうことがいろいろ見えてきました。
スポンサーサイト
page top
Copyright © life a lot!. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。