FC2ブログ
life a lot!
日々思うこと、などなど載せています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/08/08(月)   CATEGORY: 日々のこと
お肉とお野菜
私は菜食主義ではありません。お野菜は大好きで、よく食べます。気がつくと、お野菜ばかりの献立だったりもします。でもあえてお肉は食べないとは思っていません。食べたくなったら食べます。

私の考えでは、お肉って贅沢品だったんだと思うのです。なぜなら、お肉を食品にするまでに、ものすごいエネルギーが必要だからです。だから、それを今日のように、一般的に毎日どこでも安価で食べられる状況になっていることを思うと、気が遠くなるくらい莫大なエネルギーがかかっていることが想像されます。だから、飢餓の地域も出てくるのはあたりまえです。お肉とは、ものすごく生産効率が悪い食品=贅沢品だと思うのです。

だからといって、食べてはいけないものではなく、私はお肉おいしいと思って食べています。ただ、そんなに毎日食べるものではなく、本来は、大事なお客様がいらしたときに、おもてなしにお出しするとか、フォアグラとかキャビアのように、へえ~~とか、おいし~っていってめずらしがりながら食べるくらいのものなんじゃないかと思います。

そして普段はお野菜や穀物や木の実なんかを食べるのが、身体的にもふつうなんじゃないかと思っています。世の中的にも、もっと野菜中心の食生活になれば、食料問題も変わると思っています。

あいかわらず私はお肉好きですと答えています。
スポンサーサイト
page top
Copyright © life a lot!. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。