FC2ブログ
life a lot!
日々思うこと、などなど載せています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2013/07/28(日)   CATEGORY: 日々のこと
ありのままでいい、なんてもったいない!
この宇宙は、すべて意識でできています。覚者の本とかブログとかでは、当たり前に言われていますし、科学の分野でも、量子力学の観点から言っても事実みたいですよね。
私たちの実感から見てみると、“自分”にはいろんな意識状態があります。自分の事を肉体だと思ったり、過去や未来のものとしてとらえたり、ある所属の中でとらえたり、なんの意味付けもしなかったり。自分が一定していないという事は、“私”というものも固定化された“もの”ではなくて、実体のない“意識”なのではないかと思うのです。

で、目に見える物が、すべて意識から出来ているならば。。。
意識とは固定化されたものではなく、そもそも実体がないので、どんな形にでもなれる、どんなものも生み出せる無限の可能性、ということになりますよね。

だから、ありのままでいいって言葉がありますが、逆に、どんな形にでもなれるのだから、自分の好きなようになったらいいんじゃない?、ありのままという固定イメージでいるなんて、もったいなくない?!って思うのです。可能性は無制限なのですから、そのときそのときの自分の好みでいいんじゃないかと思うのです。一定である必要なんてありません。

思いっきり正直に、なりたい自分を想像(=創造)します。そして意識をその型にはめ込みます。するとしばらくたつと現実という現象面で、物質化してきます。

これはマネーゲームの本のプロセスと同じですね。

なんでも可能と言いましたが、自分の意識という、オリジナルなフィルターをとおっていろんな想像(=創造)がなされますので、そもそも自分の中にあったものしか想像(=創造)しません。想像できることは、実現可能だから想像できるのです。だからめいいっぱい荒唐無稽な想像をしても、自分がしているので、それは実現可能なのです。逸脱してしまう心配はいりません。

むしろ、世間の常識だからとか、家族や友人から言われたからとかで、自分の気持ちに反していることをやることのほうが、自然に反していて異常なことです。

私たちの意識を向けるところは、まわりの目ではなく、自分のどうなりたいかの気持ちです。どういう意識の人でいたいかをつねに考えて、その状態でいるようにすることで変化することができます。

だからモデリングが便利ですよね。この人みたいな意識状態でいたいなあ、と自分の好きな人を選んで、この状況だったら、この人はどんなふうに思ってどんなふうに行動するのかな?ってその人になりきって生活するのです。そうすると自分の目指す方向に内も外も変わっていきます。

そして自分の意識の方向を付けるためにも、モデルになる人を見つけるためにも、優良な情報が必要なのです。自分の中にないものは想像(=創造)できないので、その幅を広げるために、いろんな人とであったりいろんな経験をする必要があるのです。そして、自分をぶちこわすくらいの未知の分野に飛び込んでみるほどに、どんどん自分の可能性も広がって行くのです。だから、目の前にきた出来事、問題とみえる出来事には、自分の世界を広げてくれる要素がたんまりはいった宝を隠し持っているものなので、なにがなんでもくらいついていく価値もまたありますね。
スポンサーサイト
page top
Copyright © life a lot!. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。