life a lot!
日々思うこと、などなど載せています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2013/03/23(土)   CATEGORY: 日々のこと
なぜ行動が大切なのか。現実創造としての行動
幸せになりたい、自分らしく生きたい、今の生活をよりよく変えたい、自分の使命を見つけたい、という欲求の答えを得ることは、実は意外にすぐ手に入るように思います。たとえば信頼のおけるセミナーやワークショップに参加したり、本を読んだり、インターネットで情報を得たりすることで、現代ではかなり正確な答えを得ることができると思います。が、問題はその後です。その答えを得たあと、それをどうするのか。やってみるのか、そうはいってもといって据え置きにするのか、です。

そのまえにまず、行動には、その前に感情、観念があるのですが、それがどんなものか見てみます。
幸せになりたい答えが得られました。その答えを見た時の自分の感情を観察してみます。自分は果たして「おおー!これで自分は幸せになれるぞ〜〜!多少怖さもあるけど、やってみよ〜!」とすぐさま行動に移す気持ちになるのか、「これが答えなのか。。。(自分の欲しかった答えと違う、もっとやりやすいの頂戴!)」といってがっかりするのか。

この二つのパターンを見てわかるのは、自分のもともとの質問、欲求に対する本気度です。人間も自然の一部であるなら、一番楽で幸せで自分らしい生き方は、宇宙の流れに沿う生き方です。だから正確な答えは必ず宇宙の理に沿っています。それを受け入れられるか否かです。否というのは、個、我という分離状態でいることを選択するということです。それを優先させたいと思っているのです。個、我を優先させることが悪いことではありませんが、もともとの「幸せになりたい」という欲求は叶えられません、ということです。

なので自分がした質問、欲求がどれほど本気でそうなりたいと思っているのか、が、答えを得たあとの行動に影響を及ぼすと思います。

だから、よくもわるくも、今の自分の本音を知ることが大事です。それには深く自分と向き合うということです。

私は自分の特性を活かした仕事について、楽しく幸せで自分らしい人生を送っていきたいと思っています。
そのためには、自分はどんなことが好きでやりたくて、どんなふうにしていきたいのか、どんな不安や心配事があるのかを、丁寧に自分の心と対話していく必要があると思うのです。恐怖や不安がある場合、無理矢理やらせてもしょうがないし、自分の気持ちを聞いて、そして勘違いであることも悟して、勇気づけて心の中で二人三脚でやってけたらと思います。

自分の中のブロックとは、宇宙の仕組みからみたら全て「勘違い」です。だって私は価値満タンの創造性100%の存在だから。限界なんてないのです。このことをつねに忘れない、というのが何にも増して大切だとつくづく思います。

ではどうしたら自分は価値満タンであるという実感が得られるのでしょうか。それが「行動」です。自分の中の「こうしたい」というイメージ。それを実際にやってみるということです。そうするとどうなるか。「こうしたい」とイメージした時に抱いていたうっすらした感覚が、何倍ものリアリティを伴って自分に返ってくるのです。行動とは肉体を伴った物理的なものです。肉体とは頭の中でイメージしたリアリティ、臨場感を、増幅させる装置なのです。

引き寄せの法則で大事なことは、いかに臨場感を持って、自分の夢をイメージできるかということだと思うのですが、行動すると、まさにそれが肉体を通って、自分の中に確固とした実感となって腑に落とされるのです。お金持ちになりたかったら、ホテルのラウンジで1杯2000円のコーヒーを飲んでみる、するとそのお金持ちのリアリティが肉体の内側で倍音のように響き渡るのです。ただ家にいて、お金持ちの自分をイメージしているだけでは効果は低いのです。

自分の中に腑に落ちたことというのは、周りの環境に左右されません。深く根付き自分を安定させます。だから自分を信じることができ、それが価値満タンに繋がっていくのだと思うのです。

なので、要点をまとめると、まずは今の時点で偽り無くこれは本当と言える自分の気持ちを探りあて、その気持ちに沿って何がしたいかどうしたいかを丁寧に見て行きます。そしてそこから導きだされたやりたいことを実際に行動に移してみる。そうすれば自分のイメージしていたものが、リアルなものとして知覚できるようになり、そのためさらに次にどうしたいか気持ちが沸き上がるようになってくると思うのです。

そのサイクルが螺旋状に続いて行き、いつしか自分の目指していた未来へたどり着いているのではないでしょうか。
スポンサーサイト
page top
Copyright © life a lot!. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。