FC2ブログ
life a lot!
日々思うこと、などなど載せています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/11/20(日)   CATEGORY: 日々のこと
ワクワクの状態
11月あたまに、沖縄と台湾に行ってきました。沖縄では、スピリチュアル系のワークショップに参加し、その後、友達と台湾旅行へ、という日程で。

沖縄でのワークショップでは、自分のことをはじめ、いろいろな発見がありました。なかでも“ワクワクしている状態”ということの、新鮮な認識がありました。そのことを中心に書いてみようと思います。

本来人間の健全な状態として、“ワクワクしている状態ーー創造性が発揮できる状態”というのがあるのですが(これさえも最近は忘れかけていたことではありますが^_^!)、そのワクワクした状態とは、外側で何かよいこと、おもしろいことが起こったからなるわけではなく、人生を選択していく一瞬一瞬そのことだ、ということです。日々生きていくということは、選択の連続です。その選択自体が、ワクワクするということです。

選択する状態にいるとは、今はまだ何も掴んではいない状態です。ということは何でも掴める状態にいるということでもあります。何も掴んでいなくて何でも掴んでいる状態。これがワクワクの実態です。

私たちは得てして、何でも選択できる状態を、“迷う”というエネルギー的には重い状態に変えてしまいがちです。しかし選択し行動するとは(生きていくことと言い換えてもOK)、今この場でできることをやっていき、その結果、周りや人とかけ算がおきて、モノゴトが展開し、やってきた新しい状況に対して、また自分ができることを出力していく、その繰り返しだということです。

先が見えない状態を、不安ととるか、何でも掴める状態ととるか。選択は自分次第です。チャネルした宇宙人さんは、どうぞ使ってくださいって言ってました。^_^

そんな沖縄のワークショップのあとの台湾では、まさに、先が見えないワクワク感を実感する旅になりました。ヒッチハイク、1000m級の山を自転車で越え、お寺の軒先に野宿し、途中過呼吸になり、担ぎ込まれた先の高級リゾートホテルでの宿泊など、この先30分後でさえいったいどうなるのかわからない、というすばらしい日々を送りました。

そんな旅の後半には、物事のありようとでもいうものが、だんだん見えるようになってきました。自分が中心にいれば、次に自分がどこへ動けばよいのかわかってくる、というか、次どうするかと思った瞬間に、行くべき場所がぽっかり空いている光景が目に入ってくる、という状態になっていきました。そうするともう物事は、驚くほどおもしろくエキサイティングに展開し始めます。それはまさに、何でも掴める状態といった感じです。

そんな自分の状態を振り返ってみて、特徴的だったことは、やはり自分の価値が満タンであったということ、いっしょにいる人たちが大好きでやさしくしたい助けたいと思っていたこと、そして自分が何をしていきたいのか、どんな人間なのか、自分で把握できていたこと、などが思いつきます。

そしてその根底は、やはり自分がどんなことが好きなのかが、沖縄のワークショップでわかったことが、大きく影響していると思います。ミッションをみつけるという言い方もされますが、ミッション=するべきこと=好きなこと=やってて当たり前、朝飯前のこと、なのですね。自分の好きなことをしていくとは、すべてにおいての根底なので、ものすごい重要なことだったんですね。

これからは、正直になることが生きて行く上で重要になっていくそうです。不正直とは、隠し事をするとかというより、やりたいことがあるのに、保留にしてやらないということでもあります。やりたいことをやっていく、そんなシンプルな生き方が、今後の主流になっていくそうです。ワクワクしますね☆
スポンサーサイト
page top
Copyright © life a lot!. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。